みなみあそマガジン

magazine
  • ツアーデスク

電動キックボードレンタル

※チラシの閲覧はコチラ[PDF/3.45MB]をクリックください。

2022年3月5日(土)より実証実験として始まった南阿蘇の電動キックボードレンタル。好評につき、2022年5月まで延長を決定しました!(車体はPapitを利用、運転には原付免許が必要)
暖かな春の陽気に誘われながら、南阿蘇を「すいすい!らくらく!次世代モビリティ 電動キックボード」にて巡ってみてはいかがでしょうか。

電動キックボードとは?

電気の力で走るキックボード。スクーター並みの機動力を備えています。パワフルなモーターで、自転車ではつらい坂道や、スクーターでは厳しい狭い道などをスイスイ進むことができる次世代モビリティです(今回は原付扱いのPapitを使用)。

レンタルにおける注意事項

1.運転には原付免許が必要となります(普通自動車免許には原付免許が付帯しています)
2.原付の運転スキル、交通ルールの厳守が必要です
3.未成年の方は、成人の方の同伴が必要です
4.動きやすい服装と防寒対策をお願いします

レンタルプラン

次世代モビリティのため、未体験の方もまだまだ多い電動キックボード。現在は皆様にお試しいただきやすいよう、半日プラン(半日、最長3時間)のみでのお貸し出しとなります。この機会にぜひご体験ください。

● 午前の部 最長10:00~13:00
● 午後の部 最長14:00~17:00
→ レンタル料:3,000円/台(税込)

※午前/午後 各4台限定での貸し出しとなります。下のWEBお申し込みフォームより事前予約がおすすめです
※料金には自動車保険、ヘルメットレンタルを含みます。
※熊本県/熊本県観光連盟による実証実験の一環のため、乗車後にアンケートにご協力ください。
※本プランは、2022年4月1日~5月31日の限定プランです。

レンタル場所

アクティビティセンター南阿蘇
熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807 道の駅あそ望の郷くぎの内

実施体制

運営:みなみあそ観光局、株式会社KASSE JAPAN

交通ルールと走行時の注意事項

● こちらの電動キックボードは第一種原動機付自転車(原付)に区分されます。
● 冬季は路面凍結の恐れがありますので、注意して走行しましょう。
● 原付のため、ヘルメットの着用が義務付けられています。法定速度は30km/hです。
● 駐車場、駐輪場以外への駐停車は駐停車違反、放置駐車違反となります。
● 標識の指示に従い、道路交通法を守って走行しましょう。
● 他の方の通行の妨げとならないよう、並走はお控えください。
● 二段階右折が必要な交差点で右折する際は、必ず二段階右折を行いましょう。

事前予約フォーム

事前予約をご希望の方は、下記お申し込みフォームよりお申し込みください。
※事前予約は前日17時までの受付となります。

電動キックボード(Papit) ご利用イメージ

一覧へ戻る