みなみあそマガジン

magazine
  • マガジン

鳥の小塚公園(免の石トレッキングルート入口)への行き方

南阿蘇を一望できる展望所(フォトスポット)としても人気の「鳥の小塚公園」。猫の形に見えるパワースポット「免の石」へと登っていく「免の石トレッキングルート」の入口でもあります。

「行き方が分かりにくい!」という声もいただきますが、「久木野駐在所」の交差点を曲がって、あとは勇気をもってそのまま道なりに進むと、意外と迷わずにたどり着けます。今回はその行き方を、ドライバー目線での写真を交えながらご紹介いたします。

鳥の小塚公園への行き方

ここからは、道の駅あそ望の郷くぎのを出発する想定で、県道28号線を久木野駐在所の交差点で左折して登っていく、一番分かりやすいアクセスルートのご紹介です。

言わずと知れた南阿蘇の観光拠点「道の駅あそ望の郷くぎの」。敷地内にある「アクティビティセンター南阿蘇」は、
・免の石トレッキングルートの入山料受付(特製ノベルティプレゼント)
・トレッキング用具レンタル
・ガイド付き免の石トレッキングツアーの集合場所
のサービスを行っています。

そんな道の駅あそ望の郷くぎのから、前を通る県道28号線を俵山トンネル方面(熊本市方面)に向けて出発しましょう。

道の駅あそ望の郷くぎのを出発して県道28号線を俵山トンネル方面(熊本市方面)に約2km(車で5分)進むと、「久木野庵」という蕎麦屋さんと信号機のある交差点に出ます。この交差点はそのまま道なりに直進します。

久木野庵の交差点から約500m(車で1分)進むと、左手に「久木野駐在所」が見えてきます。その交差点を左折して、南外輪山へと登り始めます。ここから約3.5km(車で約7分)、この道をひたすら道なりに進んでいきます。

「カフェプルニエ」を左手に見ながら、そのまま道なりに直進します。

右手に「南阿蘇カントリークラブ」というゴルフ場が見えてきます。ここも道なりに直進します。

「南阿蘇カントリークラブ」の先にヘアピンカーブがあります。そのヘアピンカーブも道なりに登ります。

左手に「免の石望見所」「和風旅館 華もみじ」の看板を見ながら、道なりに直進します。

右手に「小屋」を見ながら、道なりに直進します。

左手に「免の石望見所」の看板を見ながら、道なりに直進します。

右側に「休憩所」「鳥の小塚公園入口の鳥居」「管理棟」が見えてきたら到着です。お疲れさまでした!

車は管理棟の手前、道路右側に駐車ください。路肩が約10台分の駐車スペースになっています。

現地では、土日祝限定で「鳥と猫」が営業しています。

<鳥と猫 営業情報>
営業日:土日祝
営業時間:9:30~15:30
公式HP:https://toritoneco.jimdofree.com/

鳥の小塚公園へお越しの方へ

管理棟横の鳥居をくぐると、鳥の小塚公園へと登っていく小道が続いています。こちらを登って、最高の南郷谷の景色をお楽しみください。

スポットの案内はコチラをご覧ください。

免の石トレッキングルートへお越しの方へ

ガイド無しで登る場合は、入山受付と入山料の支払いをお忘れなく。「免の石トレッキングルート(往復コース)」をご堪能ください。

ルートの詳細はコチラをご覧ください。

一覧へ戻る