みなみあそマガジン

magazine
  • マガジン

【2020/10/03】国道57号線(現道)が復活しました!

2020年10月3日(土)、4年半ぶりに国道57号線(現道)が復活しました!

 

 

 

国道57号線(現道)とは

今回10月3日に開通したのは、国道57号線の「現道ルート」と「北側復旧ルート」の2ルート。

こちらでは「現道ルート」のご紹介をいたします。

 

熊本地震の大規模斜面崩落「数鹿流(すがる)崩れ」により寸断されていた、JR豊肥本線と並走する元々の国道57号線の立野区間。南北の外輪山の切れ目、立野峡谷を抜けていくこの道は、地元では「立野キャニオンロード」と呼ばれて親しまれてきた絶景ルートです。
これにあわせて大津町~立野区間の4車線(片側2車線)工事も完了。熊本市から阿蘇の入口の立野まで全区間4車線(片側2車線)となり、非常に走りやすくなっています。

熊本地震で大規模斜面崩落「数鹿流崩れ」の復旧の様子や崩落した阿蘇大橋の橋桁。タイミングが合えばJR豊肥本線の雄姿も臨むことができます。

 

 

 

 

南阿蘇からお出迎え!

10月3日(土)の14時に国道57号線(現道)が無事に開通!沢山の方々が車やバイク、自転車、さらにはランニングで訪れていました。

熊本地震より4年半、開通を心待ちにしていた皆さま、関係者の皆様に改めて感謝申し上げます。
14時の開通時には57号線、南阿蘇村立野側と下野側にて皆さまに手を振り歓迎させて頂きました。
猿まわし劇場の「しおたろう」君や南阿蘇の「かなばあちゃん」が手を振ると、通過する皆さんも手を振り返してくれて、温かい気持ちになりました。

 

(数量限定)記念通行手形やノベルティをプレゼント

開通を記念して、国道57号線の沿線店舗にてお買い物をされた方に先着で、総計2,000名様に「開通記念!通行手形」をプレゼント!

※通行手形の有無は、実際の往来には影響ありません。

また、南阿蘇観光案内所でも特製ノベルティ(記念ポストカード&缶バッチセット)を先着100名様にプレゼントしました。

 

一覧へ戻る