みなみあそマガジン

magazine
  • ツアーデスク

免の石ガイド付きトレッキングツアー

2016年熊本地震で宙に浮いた落ちない石が落ちた後に出来た猫ファン大喜びの大人気のトレッキングコースです。石が無くなった空洞はまるでネコが遙か向こうの阿蘇五岳を眺め、その昔自分が修行した根古(ネコ)岳を見ているようです。空洞の形から、猫の首にかけてあった鈴<免の石>が取れた状態となりました。「ネコ」が現れた不思議な場所です。パワースポットの不思議な力も健在です!

※お申込みは3日前までにお願いいたします。
※2日前~当日の催行については直接お問い合わせください(0967ー67ー2222)

※免の石トレッキングのコースMAPはコチラ[PDF / 2.0MB]よりご覧いただけます。

※免の石トレッキングをガイド無しで楽しまれる方は、こちらのページをご覧ください。

 

免の石ガイド付きトレッキングツアー プラン

■コース種類

A:免の石までの往復コース
所要時間:約2.5時間/¥4,000
行程:約1.5km

B:免の石+原生林を探検!周回コース
所要時間:約4時間/¥6,000
行程:約3km

※上記料金1、2は案内料、保険料を含みます。汗をかきますので、着替えもお持ちください。
※料金はいずれもお一人様あたり・税込金額です。
※1名様での催行も可能です。その場合料金は往復/8,000円・周回/12,000円となります。

■集合場所

アクティビティセンター南阿蘇(道の駅あそ望の郷くぎの内)

■料金に含まれるもの

入山料、ガイド料、保険料

■必要なもの

手袋(軍手でもOK)
トレッキングシューズなど山歩きに適した靴
長ズボン・長袖・帽子・動きやすい服装
※周回コース10時スタートの方はお弁当

■注意事項

・ルートは未整備箇所が大半であり、足・腰や体力に自信のない方の登山はご遠慮ください。
・長ズボン・長袖・帽子でご参加ください。
・登山靴等の足元がしっかりするシューズで参加ください。
・手袋(軍手)・タオル・着替え・飲料水等登山に必要と思われる携帯品の準備をお勧めします。
・雨天気象状況によっては案内することができませんのでご了承ください。
・案内人1人に対し、原則10人までの案内とします。

■参考:体験レポート

YAMAP MAGAZINE
免の石と猫と山麓をめぐるアドベンチャートレッキング
https://yamap.com/magazine/22163

 

お申込み・お問い合わせ

■お申し込みフォーム

お申し込みは下記WEBフォームより3日前までにお願いします。
※2日前~当日の催行については直接お問い合わせください(0967ー67ー2222)

https://forms.gle/p3y2c4tpfirxnMad9

【ご案内】
2022年11月1日以降、【周回コース(洞窟より先のコース)】はルート整備のため
ガイドツアーの催行を休止しております。
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。受付再開は2023年夏頃を予定しております。
尚、免の石洞窟までの往復コースのガイドツアー、ならびに自由登山については通常通り入山可能です。

■お問い合わせ

南阿蘇観光案内所
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807(道の駅あそ望の郷くぎの内)
 TEL:0967-67-2222

ガイド付きトレッキングの様子

           

一覧へ戻る