みなみあそマガジン

magazine
  • マガジン

『水の生まれる郷南阿蘇 ~水と暮らしの地域循環~』紹介PVが公開

南阿蘇村の雄大な自然環境や四季折々の表情をドローンで撮影・制作した動画が2本、公開されました。

「水の生まれる郷」南阿蘇村の湧水をテーマに、湧水を活かした農畜産物や料理、雄大な自然の中でのアクティビティなどを紹介した動画と、阿蘇の草原と地下水の関わりについても分かりやすく紹介した動画です。ぜひご覧くださいませ。

※本動画は、南阿蘇村地域循環共生圏づくり支援事業の一環として制作されたものです。南阿蘇村地域循環共生圏づくりプラットフォームのステークホルダーである九州電力株式会社、九電ドローンサービスが制作しています。

水の生まれる郷 南阿蘇~水と暮らしの地域循環~

「水の生まれる郷」南阿蘇村の湧水を中心に、湧水を活かした農畜産物や料理、雄大な自然の中でのアクティビティなどをお楽しみください!

阿蘇の地下水を未来へ

「水の生まれる郷」南阿蘇村の湧水が生まれる仕組みや、地下水を将来に亘り保全していく必要性を知ることができる映像です。

参考:南阿蘇村地域循環共生圏とは

『地域循環共生圏』とは、各地域が足もとにある地域資源を最大限活用しながら自立・分散型の社会を形成しつつ、地域の特性に応じて資源を補完し支え合うことにより、環境・経済・社会が統合的に循環し、地域の活力が最大限に発揮されることを目指す考え方であり、地域でのSDGsの実践(ローカルSDGs)を目指すものです。

■(環境省)地域循環共生圏ポータルサイト
http://chiikijunkan.env.go.jp/

南阿蘇村は「地域循環共生圏」の創造に取り組む全国32団体のうちの1団体として環境省より選定を受け、活動を行っています。
地域循環共生圏を実現することで目指す地域の姿として、下のイラストのような「曼荼羅(マンダラ)」を描き、活動を行っています。

一覧へ戻る