みなみあそマガジン

magazine
  • イベント
  • お知らせ

クレヨンしんちゃん「アッソーのおでかけスタンプラリー」開催

「くまもとふっこう応援隊」に就任した「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ一家が登場するデジタルスタンプラリー(スマートフォン向けアプリ)が2021年10月15日より開始されます!ラリーで集めたスタンプの数に応じて、しんちゃんの特製ステッカーや阿蘇の特産品などが当たる抽選会に参加できます。南阿蘇エリアからも「道の駅あそ望の郷くぎの」「白川水源」「高森湧水トンネル公園」などがラリースポットとなっていますので、ぜひお立ち寄りください。

※スマートフォンの位置情報設定を「オン」にしてお楽しみください。

■「クレヨンしんちゃん アッソーのおでかけスタンプラリー」公式HP

https://asofesti-vacation.com/odekake/odekake.html

「くまもとふっこう応援隊」とは

熊本県阿蘇市は『クレヨンしんちゃん』ゆかりの地! 熊本地震からの創造的復興に向けて野原一家が「くまもとふっこう応援隊」を結成し、2021年7月15日には応援隊の隊長である野原しんのすけ(以下、しんちゃん)の『くまもとふっこう応援隊長』就任式が執り行われました。

「くまもとふっこう応援隊」結成の背景

実は、熊本県は『クレヨンしんちゃん』の縁の地として知られています。しんちゃんの母親・みさえは、熊本県阿蘇市(「クレヨンしんちゃん」作品中では“アソ市”)出身と言われており、しんちゃんにとっては、父親・ひろしの出身地である秋田県と並んで“第二のふるさと”とも言える場所です。このような背景とご縁から、この度、阿蘇の観光及び復興支援に取り組むべく、野原一家による「くまもとふっこう応援隊」の結成が実現しました。

 

『クレヨンしんちゃん』 アッソーのおでかけスタンプラリー

実施期間

秋シーズン:2021年10月15日(金)~11月30日(火)

※その後、冬版が2021年12月1日(水)から 、春版が2022年3月1日(火)から開始予定。

内容

スマホへ専用アプリをダウンロードし、阿蘇エリアを中心とした 県内の観光地をめぐるデジタルスタンプラリーです。

(1)ラリーポイント: 阿蘇エリアを中心とした県内観光地23か所
※さらに3か所では、しんちゃんと「AR記念撮影」ができます 。
※また、秋・冬・春シーズンごと の「スペシャルポイント」も設定します(3 か所ずつ) 。

(2)抽選会: 集めたスタンプの数に応じて 、しんちゃんの特製ステッカーや阿蘇のあか牛など の賞品が当たる抽選会を実施します 。

(3)ダウンロード:Android 版 Google Play からダウンロード可能iOS 版 App Store からダウンロード可能

(4)料金:アプリのダウンロードは無料。追加課金もありません。

主催

公益社団法人熊本県観光連盟、熊本県

■「クレヨンしんちゃん アッソーのおでかけスタンプラリー」公式HP

https://asofesti-vacation.com/odekake/odekake.html

一覧へ戻る