みなみあそマガジン

magazine
  • イベント
  • お知らせ

南阿蘇温泉郷 五岳五湯 学生向け1day見学交流会 ー2023春ー

地元で働く、地方で働く―
昨今ではそういった選択肢も当たり前になってきています。ただ、興味はあってもいきなり飛び込むのはハードルが高い、と感じられる方も多いかと思います。そこで、そんな学生の皆様へ向けて「南阿蘇温泉郷 五岳五湯 学生向け1day見学交流会」を開催します。

春休みを生かして実際に南阿蘇に来て旅館を見学し、またそこで働く人たちと交流することで、お客さん目線では知ることのできない南阿蘇の温泉宿で働くことの面白さ、そこで働く人たちの熱い思いに触れることができます。

学生の皆様のご参加を、心よりお待ちしています!

本イベントの特徴

本イベントは面談や面接を行うわけではありません。

・本格的に就活を迎える前に、色んな現場をのぞいてみたい!
・地域で実際に働いてる大人と話をしてみたい!
・地域の企業や旅館で働くリアルを聞いてみたい!
・地域で働く場合のキャリアパスについて聞いてみたい!

そういった気持ちをお持ちの学生の方に、お気軽にご参加いただければと思います。

今までの開催の様子

実際の参加者の声

「南阿蘇の雰囲気、特色、良さについて、実際来て見て知ることができた。」
「南阿蘇で働いている人の暮らしについて、生の声を具体的に聞けた。」
「旅館経営側の話を聞くことができてよかった。」
「移住してきている人が沢山いることを知れてよかった。」

今回の訪問先

今回は次の4つの施設に訪問し、お話を伺います。

<訪問先1>

全室露天風呂付き 古民家造りの贅沢離れ宿「南阿蘇温泉 癒しの里」
http://www.iyasinosato.com/

<訪問先2>

開湯300年余り 江戸時代から愛される温泉「栃木温泉 小山旅館」
https://www.oyama.in/

<訪問先3(昼食会場)>

老舗有名旅館が日帰り温泉施設として生まれ変わった「垂玉温泉 瀧日和」
https://tarutama.jp/

<訪問先4>

湯治文化を現代につなぐ 足元から湧く奇跡の湯「地獄温泉 青風荘.」
http://jigoku-onsen.co.jp/

イベント概要・お申し込み

開催日

2023年3月10日(金)10:0016:00

参加条件

・大学生、専門学校生、短大生、またはそれに類する方
※学年不問、第二新卒等含む、高校生は除く

・参加費…無料(昼食代含む)
※集合場所(JR肥後大津駅または道の駅あそ望の郷くぎの)までの交通費は自己負担です

・定員…7
※希望者多数の場合、抽選とさせていただきます

スケジュール

10:00 集合(「JR肥後大津駅」もしくは「道の駅あそ望の郷くぎの」)
10:30 施設見学① 南阿蘇温泉 癒しの里
11:30 施設見学② 栃木温泉 小山旅館
12:30 昼食(垂玉温泉 瀧日和)
13:30 施設見学③ 地獄温泉 青風荘.
15:30 振り返り、働き方のご紹介
16:00 終了

※集合・解散はご都合の良い方をご利用ください
※本イベント中の移動手段はこちらでご用意します

備考

・感染拡大状況により内容変更の可能性があります。また、感染症対策にご協力ください。
・食べ物のアレルギー等がある場合はお申し込み時に特記事項にご記入ください。

主催

南阿蘇村温泉旅館組合

お申し込み

https://forms.gle/RfX41jfPYT79ukLF9

お問合せ

0967ー67ー2222(担当:福田)

※イベント概要チラシはコチラ[PDF/1.12MB]よりご覧いただけます。

 

 

一覧へ戻る