みなみあそマガジン

magazine
  • イベント
  • お知らせ

【終了しました】「南阿蘇どんどや2024」

(1月15日追記)1月14日(日)、予定通りどんどやを開催いたしました。ご持参いただいた正月飾り等は、無事全てお焚き上げいたしました。ご来場いただき誠にありがとうございました。

※チラシはコチラ[PDF/3.92MB]よりご覧ください。


南阿蘇の伝統行事「どんどや」を、今年も2024年1月14日(日)に道の駅あそ望の郷くぎの(第3駐車場下の田んぼ)にて開催します!
今回は先着100名様に甘酒のふるまいと、ご自身でどんどやの火で焼いていただくマシュマロもご用意いたします。正月飾りのお炊き上げも行いますので、ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。

正月飾りについては、1月6日(土)~アクティビティセンター南阿蘇(道の駅あそ望の郷くぎの内)前に回収ボックスを設置いたします。当日ご都合が合わない方はこちらをご利用ください。
注意事項:正月飾り等に付属の金属類は、燃え残り焚き上げ後の清掃が非常に困難になる為、必ず外してからお持ちください。

開催概要

・日時:2024年1月14日(日)
・開催時間:10:00〜15:00(点火11:00、鎮火14:00予定)
・場所:道の駅あそ望の郷くぎの 第3駐車場下の田んぼ
※点火が11:00〜の為、火が大きくなるのはもう少し時間が経ってからになります。
※小雨の場合は決行、雨天や強風時には延期・中止の可能性があります。その場合ホームページ(本ページ)にてお知らせします。
※火を扱う為、お子様は大人の方と一緒にご参加ください。
※飲食物は数に限りがございます。

会場地図

「どんどや」とは?

小正月(こしょうがつ)頃に無病息災や五穀豊穣を祈願して、竹や藁、正月飾りなどを焼く伝統行事です。 地域によっては「どんど焼き」「とんど焼き」「鬼火(おにび)焼き」「左義長(さぎっちょ)」などとも呼ばれています。 通常はご近所や集落単位で行われていますが、今回開催するこちらのどんどやは、どなたでもご参加いただけるものとなっております。

今年はコキア育成にご協力いただける方に種の配布も!

2023年秋に同じくあそ望の郷くぎの内にできた「Flower garden in Minamiaso」。その一角のコキア畑を、来年はより広げて見ごたえのある風景にしようと、「皆で育てよう!コキア一株運動」がスタートしています。
コキアの種を様々な方に無料でお配りし育てていただき、2024年6月頃に植え戻し、花畑を皆で造っていこう!というプロジェクトです。
「南阿蘇どんどや2024」当日の会場にて、ご自宅でのコキア育成にご協力いただける方に、コキアの種を配布いたします。イベント時間内に随時配布予定ですので、ご協力いただける方はぜひお越しください。

コキアの種収穫の様子
秋になり赤く色づいたコキア

一覧へ戻る